「ワーキンググループ活動」 「どうすれば会社が良くなっていくのか?」、社員が自分たちで考え発信していく取組みがワーキンググループです。 『顧客満足』『従業員満足』『地域社会貢献』3つのワーキンググループは、部署の垣根を超えたメンバーで構成され、経営理念に基づきワーキンググループ内で取組み内容を決めています。 ワーキンググループ ポリシー ワーキンググループで話し合って決めた取組みに対し、会社は”NO”と言いません。 皆で話し合い決めた取組みには、全社員一丸で力を注ぎます。 顧客満足 お客様向けに季刊誌かわら版を発行し、社内の取組みやお客様の店舗など、お得な情報を紹介しています。 また、バレンタインデーには、来社した全ての人へ日頃の感謝を込めてバレンタインチョコを渡しています。 従業員満足 社員が企画した旅行や、勤続永年表彰制度、記念日お祝い制度を設けてきました。 安心して出産できる子育て支援(代替えの人材補充・働ききやすい雰囲気つくり)なども率先して行っています。 地域社会貢献 地域の清掃、地域のお祭りへのガス供給、そしてペットボトルキャップの回収を行っています。 お客様やお取引先を通し年間約3万個収集し、地元の小学校や発達支援施設へ寄付しています。 社内での取組みがもたらす効果 社内コミュニケーションの円滑化 取組みを始める前の雰囲気と比べると、現在は、社内コミュニケーションが円滑になり、明るく風通しの良い雰囲気になりました。 その結果、社員の定着率が高く、また社員旅行など社内イベントごとへの参加率も高くなりました。 飲みニケーションもサポート ワーキンググループ活動の延長として「飲みニケーション」も会社としてサポートしています。(部署・ワーキンググループなどの飲み会は全員参加が条件で、一次会の費用は会社が負担しています。) 会社で同僚と過ごす時間は長いので、少しでも居心地良く働いて欲しい、そんな思いから始まった取組みです。 活動風景